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[事業類型別] 産業システム/汎用機器/電子デバイス/機能材料/SI・ソリューション‥

1.市場の捉え方
…衫姪:指定統計・業界統計などの有用性検証、再設計
定性的:高度化・変容度(スピード)・収益性検証、再設計
P轤廛泪奪團鵐亜Ъ要・・・技術・・・事業・・・流通・・・地域
ぅリジナル指標:「装備率」「装填率」
ス戎涓宗Щ業デザイン、システム設計

2.顧客の理解
Know your customer! Know your customer’s customer!! Know your customer’s business!!!
‐社:販社・特約代理店・専門問屋・二次網・・・地場密着型購買代理・・・
▲札奪肇瓠璽ー
エンドユーザー
ぃ烹贈 Key Buying Factor

3.シェア管理
\源塞別椒轡Д
営業ルートシェア
8楜辧僻注構造別)シェア
っ楼茱轡Д

4.深耕、開拓・開発
仝従分析
拡販可能性余地:「深耕」
3発可能性余地:「開発営業」

5.業界
ヾ慷深垤渋
∋業ライフサイクルに連れた栄枯盛衰
M廾分析・進展方向展望

6.自社の立ち位置
ゞチ萠犒
⊇仄・来歴(企業風土・文化)
ビジネスモデル

7.ビジネスモデル診断・再設計
DNA
▲咼献腑鵝Υ靄楡鑪
R&D
ぅ沺璽吋謄ング
ゥぅ離戞璽轡腑
Ε皀里鼎り
MCS

8.新規事業企画・開発

9.管理会計

10.活性化・刷新イベント
「周年イベント」「営業表彰(営業力開発大会)」「技術成果発表会」

産業財マネジメント研究所 - 提供モジュール
◎ 『ルールブック』づくり

「アクション・ラーニング方式」研修【経営幹部(例)】
産業財マネジメント研究所 - 提供モジュール
機銑困6ヶ月で仕上げる場合:記兇2日集合研修 → 鍬犬1日集合研修 → 広困1日集合研修
個別受講者の事前事後フォロー <オリジナル『ルールブック』づくりもアウトプットの一つ>


【具体件名モチーフ(時系列順)】

「電機:社長ミッション『全社事業棚卸・戦略仮説』開拓・開発答申」
「電機:ロジスティクス・ビジネス『戦略・サービスライン・メニュ、開発営業』策定・受容性評価」
「電機:三品(食品・医薬品・化粧品)産業『俯瞰分析』開発・開拓」
「電機:戦略意思決定のための『R&Dスクリーニング手法』策定・検証」
「化粧品:心理学×工学統計による『顧客満足度向上アプローチ』共同研究」
「商社:パラダイム大変化渦中での専門商社『経営戦略モデル』抽出(電気等関連典型パターン)」
「電機:PVD対象となるタイにおける「工具・金型需要」に関する『受容性・事業性』調査」
「電機:静止重電機器分野『事業性』評価・分析・展望」
「電機:MC事業を核にした『最適販売チャネル』構築」
「情報:SIer ○○○BU『マーケティング戦略』構築」
「電機:半導体『マーケティング戦略』『専業メーカーの経営管理と・管理会計のあり方』答申」
「情報:エンジニアリング&エンベデッドGr『マーケティング戦略』答申」
「食品:低温輸送トレイサビリティ『R&D協業』ディレクション」
「玩具・家電:『M&A』ディレクション」
「化学:定番製品『再拡販マーケティング施策』調査・設計」
「旅行:新規事業創造に向けたプロジェクト企画『調査設計&取り纏め指針』『協業候補(案)&ビジネスモデル・統合プラットホーム構想』『ルールブック・用語手引き』策定」
「シンクタンク:世界及び日本の主要電機メーカー『俯瞰分析』業界再編・基本構図展望」
「非鉄:一般産業用 電線・ケーブル『市場の見える化』指導」
「機械:新製品“○○○” 拡販に向けての『戦略的マーケティング』基本フレーム策定」
「電機:GMS諸国(Cambodia,Laos,Myanmar,Thailand,Vietnam)の社会・産業インフラ『実地調査&営業開拓指針』答申」
「シンクタンク:Thailand & Vietnam 電力流通T&D分野の参入実績・進展方向実態調査」



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